たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ゲーム紹介:NieR:Automata

2017年2月23日にスクエア・エニックスから発売されたアクションゲームです。

2019年2月21日にDLCと特典がついた NieR:Automata Game of the YoRHa Editionが税込5184円で発売されます。

2010年に発売されたニーア レプリカント/ゲシュタルトの続編ではありますが、 約8500年後の世界を描いており、前作をプレイしていなくても楽しめるようになっています。

アクションゲームですが、難易度をイージーにすると、自動攻撃、自動回避が使用出るようになっており、簡単にクリアすることができます。一部のボスで、自動回避ができなくなりますが回復アイテムを用意しておけば大丈夫です。

このゲームの魅力は主人公の"2B"です。 プレイ前は、素敵なお尻と強い意志が溢れる凛とした女性キャラクターのイメージでしたが、 プレイ後は、隠された使命を果たすために懸命に感情を殺して任務を遂行する姿に心が打たれました。

"2B"がパートナーに向けて「感情を持ってはいけない」という台詞を言いますが、 感情を持っていては使命を果たせない自分に言い聞かせているように思えます。

また、音楽も大変素晴らしく、ニーアの世界観をより深いものにしています。 私が一番気に入っている曲は、 Alien Manifestation -顕現シタ異物- です。 iTunes Storeで試聴できますので、聞いていただきたいところですが、一番好きなフレーズの直前で試聴が終わってしまっています。 残念。

ここまで褒めてきましたが、ハッピーエンドや勧善懲悪が好きな方には向いてないように思います。 監督の意向なのか、このゲームはあまりハッピーなエピソードがなく、倒す側、倒される側にも理由があり、スッキリしないかもしれません。 ゲームとして周回を推奨というか必須としており、頑張って3周目までプレイしないと一番良いエンディングにたどり着かないのもマイナスかもしれません。(私自身はマイナスに感じませんでした)

その一番良いエンディング直後のお話が、NieR Music Concert 人形達ノ記憶で触れられています。 このコンサートの映像音楽も大変素晴らしいので是非視聴していただきたいです。

もうすぐ発売から2年、そろそろ次回作の発表が欲しいところです。 "2B"がアンドロイドなので、次回作が何千年先の物語でも登場できそうな事も楽しみの一つです。