たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 自力で攻略したい#1

 みなさん、こんにちは。
 NINTENDO SWITCHゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ってしまいましたので、攻略という名のプレイ日記を残していこうと思います。
 なお、攻略サイトは可能な限り見ないで自力で進めていこうと思っています。付属の冒険ガイドブックを見るのは許してください。

 Youtubeに動画も残していますので、時間が有り余っていて興味もある方は是非ご視聴してくださいませ。
 なお動画の最初の祠の途中まで音が二重になっていることを視聴者様からの指摘があるまで気づきませんでした。ご指摘ありがとうございました。

www.youtube.com


 とある祠で目を覚ます。最低限の装備(次はもっといいのを残しおいてください)を取ったら外へ、タイトルコール。そして怪しいおっさん。
 キノコ取ったり木に登ったりしてると、マップ開いて次の場所へ行けと声がする。近くにいたおっさんの焼きリンゴを盗ったら文句を言われる。(当たりまえ)仕方がないのでマップが示す場所に行く。その場所でシーカーストーンという最初にもらうアイテムを使用すると「始まりの塔」が起動し地上に現れる。ここでマップ情報が更新され対応した土地の詳細な地形がわかるようになるが、私自身が「塔を起動することでマップ情報が更新される」ことを忘れてしまい、後にマップ更新どうしたらええねんと途方に暮れてしまう事になる。
 マップ情報更新後、「早よせい」と声がするが気にせずに下りる。降りたところでリンゴのおっさんが登場。おっさんが「あの城にガノンがおるけど行きたいか?」と聞かれる。行きたいならこのアイテムが必要だけど、代わりにお宝を集めてこいと要求される。最初に行ってお宝とってこいと言われたのが「マ・オーヌの祠」。


マ・オーヌの祠
 シーカーストーンのアイテム「マグネキャッチ」を取得。
 床に敷かれている鉄の板を移動させる。
 壁に埋まっている鉄のブロックを壁から退ける。
 敵さん登場するので殴って倒す。
 鉄の板を橋の代わりに使えるように移動させる。
 鉄の扉を開けるとゴール。
 宝箱が高いところにある。(そういえば取っていない)


 ゴールすると自動で祠の入り口まで戻される。(ありがとう)
 祠から出るとおっさんが登場。祠で手に入れた「克服の証」を4つ集めたらアイテムくれてやると言われるので、他の祠を探す。
その前に湖に沈んでて宝箱をマグネキャッチで取り出す。
 塔に登って祠を探し、南東へ。


ジャ・バシフの祠
 シーカーストーンのアイテム「リモコンバクダン(丸型&四角型)」を取得。
 道を塞いでいる岩をバクダンで破壊。
 入って右側の岩を破壊し宝箱(旅人の両手剣)。
 反対側の岩を破壊。
 壊せない壁を破壊しようとして爆破に巻き込まれ死亡。
 動く床にバクダンを置き、岩に近づいたときに起爆して破壊。
 丸型バクダンを発射台に入れて岩を破壊。
 発射台に自分が乗って宝箱(コハク)へ。
 ゴール。


 次は南側の祠へ、途中、時の神殿跡による。そこで宝箱(旅人の弓)。
 南の祠へ行くために山に昇るが寒さで死ねる。「ポカポカ草の実」の説明に「料理に使うと体が温まり寒いところでも耐えられるようになる」と記述があるも、料理って何?
 仕方がないので近くにいたボコブリンを襲撃。焚き火に食材を放り込んでみるが上手くいかない。松明に火をつけて進んでみるが、走ると消える、振ると消えると手詰まりなので諦めて別の祠に向かう。
 妖精の森で「コログ」を見つける。
 妖精の森でリンゴのおっさん登場。おっさん曰く「料理は料理鍋で、火は焚き火から移す」。おっさん、ありがとう!
 近くで鳥を弓で殺し、「トリ肉」と「ポカポカ草の実」を使って「ピリ辛スパイシー焼き肉」(耐寒付)が完成!


ワ・モダイの祠
 シーカーストーンのアイテム「ビタロック」を取得。
 歯車を止める。
 球を止める。
 宝箱(旅人の盾)。球が自分がいる通路を通り過ぎてから止めると良さそう。
 壁に立てかけている武器「鉄のハンマー」をとる。
 球をビタロックで止めている間にハンマーで球を殴る。
 ゴール。


 最後の祠へ向かう。ここへ行くにも寒さによるダメージが発生するため耐寒付の料理を食べて走って向かう。


トゥミ・ンケの祠
 シーカーストーンのアイテム「アイスメーカー」を取得。
 水面に足場を作る。
 柱の下に足場を作り柱を押し上げる。
 敵さん登場。殴る。
 宝箱(旅人の槍)へ足場を作る。
 石板の両端を持ち上げる。
 ゴール。


 祠から出るとおっさん登場。「四つの祠が交わる場所に来い」と残して消える。
 その場所に行こうとするが、崖から落ちて死亡。
 時の神殿跡の屋根の上でおっさんと会い話を聞き、アイテム「パラセール」を獲得。これで高いところから落ちても死ななくなる。(と思っていた)
 近くにあった宝箱(兵士の弓)を回収し飛び降りる。爽快。
 女神にお祈りして「克服の証」4つと「頑張りの器」を交換する。ハートを増やせば死に難くなる、頑張りの器を増やせばより高いところに登れる(行動範囲が広がる)ということで、後者をとる。おっさんが最後にここに行けと「カカリコ村」を示したので、そこに着いたら止めようと移動を始める。しかし思ったより遠かった。


ヴァシ・リャコの祠
 パラセールで風に飛ばされて宝箱(コハク)へ。
 風に飛ばされる。(一度パラセールを開き損ねて落ちる)
 風に飛ばされる。
 ゴール。


 祠を出て、橋を渡り、草原を走っていると馬に乗った敵が登場。弓矢で敵を倒し馬に乗る。馬快調。しかし迷う。馬で走っている間に塔に近づいていたのだが、マップ更新できることに気づいていないので敵が来たのもあって引き返している。川を渡るために近くにあった筏に乗り込む。お馬さんとはここでお別れ。川を渡った後は崖を上がっていく。「頑張りの実」を取っていなければ登れなかったような感じである。
 崖を上がった先の草原で馬の群れを発見。こっそり近づき馬に乗る。馬にのりなだめている間に「カカリコ村」に着いた。
 カカリコ村のカエル象にリンゴを供えると「コログ」が登場。
 屋敷でインパ様に対面。ここで「四体の神獣を解放せよ」と「ゼルダの道しるべ」の2つのメインチャレンジが提示される。防具屋やよろず屋によってゲーム内通貨であるルピーが50しかないことに絶望して#1は終了。


 ここまでJoy-Conでプレイしていましたが、使い難いのでProコントローラーを買うことを決めました。


Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー