たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 自力で攻略したい#2

 みなさん、こんにちは。
 第2回です。
 前回はゲーム開始からカカリコ村に到着し、インパ様に対面した所まで行きました。
 今回はメインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」から始めます。

www.youtube.com


 メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」を目的地に設定する。馬に乗って村から出るもなんとなく村に戻る。よろず屋からミニチャレンジ「燃える矢じりで貫いて」を受ける。燭台の位置がわからずウロウロするも象の後ろにあるのに気づき、火矢で火を灯す。よろず屋に報告すると報酬として20ルピーを貰う。少ない...
 食材を取り扱っているよろず屋からゴーゴーニンジンを購入し、うっかり話しかけて受けていたミニチャレンジ「ココナ's キッチン」をクリアする。報酬として「ゴーゴー野菜クリームスープ」を貰う。


ゴーゴー野菜クリームスープ
 ゴーゴーニンジン&岩塩&フレッシュミルク


 そのままの勢いで「ココナ's キッチン2」も受けるが先を進めることにする。馬に乗って目的地であるハテノ村へ、詳細なマップがないため手探りで移動することになる。道中で「ボックリン」に遭遇する。「大事なマラカス」を取り返せと命令される。マラカスを奪ったボコブリンの群れを岩山の上からリモコンバクダンで襲撃。1匹になったところで飛び降りて倒し、マラカスを取り返す。ボックリンにマラカスを渡すと、コログから貰った「コログのミ」を渡すと、武器、弓、盾の何れかのポーチを一つ大きくしてくれるというので、武器と弓を大きくしてもらう。尚、その際、ボックリンの素敵なダンスが鑑賞できる。その後、旅人に話しかけると、イーガ団のメンバーだった。一撃で殺される。
 旅人を無視して、カカリコ橋を渡り、双子馬宿へ。ここでは捕まえた野生馬を登録し、馬宿からいつでも呼び出せるようになるとのこと。登録料に20ルピーかかるため止める。近くにあったハユ・ダマの祠へ。


ハユ・ダマの祠
 水面にアイスメーカーで足場を作る。
 滝が流れている側面にアイスメーカーで足場を作る。(2回落ちる)
 渡った頭上に宝箱(50ルピー)があるので側面にアイスメーカーで足場を作る。
 広い側面に流れる滝に足場を作り、球が通る足場まで移動する。さらに落ちる。
 球をビタロックで停止させ、殴って反対側に飛ばす。
ゴール


 お金が入ったので近くに居た馬を捕まえ登録しようとするも、「じょうぶさ」が星1つのため諦め、カカリコ村から乗ってきた馬を登録し、「トリスタン」と命名する。
 ハテノ村を目指すが、川岸の対岸でモンスターが寝ているのを発見したので、襲撃することにする。だが、火のついた槍で突かれて返り討ち。死ぬ。
 再戦は追いかけてくるモンスターをリモコンバクダンで迎え撃つ作戦で行き、無事殲滅。木の宝箱から木の矢10本を手にいれる。
 ふたご兄橋、ふたご弟橋を渡り東へ。崖を登り、森を抜け、モンスターを避けて「ハテノ塔」に到着。そばで寝ていたモンスターを襲撃する。料理鍋が置いてあったので、「薪の束」と「火打ち石」を使って火を起こす。位置が悪かったのか、料理鍋の近くにあったトゲの木に燃え広がる。燃え広がったのを見て、これを使えば塔の周りのトゲの木も燃やせるのではないかと、「たいまつ」を使って火を移す。見事に成功、塔頂へ。シーカーストーンを使用すると、周辺マップの情報が手に入り、マップ情報更新の仕方を思い出す。
 塔の上からパラセールで移動を始める、頑張りのメーターが尽きる前に地面に降りることができずに墜落死する。高度調整を自分でしないといけないことに気づく。
 今度は華麗に着陸し、モンスターに襲われている村人(ナツ&メグ)を救出する。
 ハテノ村に到着。村の子供から「すごいの見つけた」と言われて着いていく。悪魔象がそこにあり、ルピーを使えば、「ハートの器」と「がんばりの器」を交換できるとのこと。


ミャマ・ガナの祠
 迷路にある球をコントローラーで傾けて出口まで誘導させる。
 コントローラーを並行時計回りに180度回転させると、落ちてきた球が出口の通路に落ちる。
 出口と反対側に傾けて、出口側に傾け、勢いがついたら球を跳ね上げる。(スマートじゃないな...)
 ゴール。
 迷路内に宝箱あり。取ってない。
 出口側に傾けて勢いついたところでビタロックで止めるのが良さげかも。


 ハテノ村の南側に取り壊す家があり、話しかけると「薪の束」30個、3000ルピーで家を売ってくれることになった。この時点で手持ち「薪の束」5個、84ルピーである。
 ハテノ古代研究所でプルア様と会話し、青い炎を研究所のかまどに移すことでシーカーストーンの失われた機能を復活させるとのことで、ウキウキで実行する。青い炎をたいまつに移し1つ目の燭台に火を移したところで、「赤い月」、倒したモンスターが復活したみたい。研究所の外にある「かまど」に火を移して、シーカーストーンの機能「ウツシエ」が使えるようになった。ウツシエはハイラル図鑑と連動しているので積極的にウツシエを使うのがいいのだろうか。
 インパ様に相談しろとのことで、カカリコ村に向かうため一番近い所、双子馬宿の祠へワープする。そこからトリスタンに乗ってカカリコ村へ。カカリコ村につくと村人から話を聞いた道を進み祠を見つける。村の近くに祠が一つはあるようだとここで学ぶ。


タロ・ニヒの祠
 ここでは敵との戦闘を行う。
 「横跳び」「バク宙」「ガードジャスト」「タメ攻撃」の方法が示される。
 宝箱2個(護心の盾&残心の小刀)
 敵を倒した後に宝箱(オパール


 祠から出て、カカリコ村の広場でカンギスから「妖精の泉探し」を受ける。先程の祠の裏手を進み、巨大な蕾に行く。その周りに「ガッツニンジン」等生えてるので回収。蕾に話しかけると、100ルピーで力が戻ると金を要求される。だが、ない。諦めてインパ様の元へ行き、話を聞く。ウツシエ機能が復活した時に現れたアルバムにある場所に訪れたらまたおいでと言われる。広場の像に克服の証と「がんばりの器」を交換してもらったところで#2終了。


Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー