たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 自力で攻略したい#4

 みなさん、こんにちは。
 第4回です。
 前回は双子山の塔、平原の塔を起動させてカカリコ村に帰ってきました。
 今回はあまりにもルピーがないので冒険ガイドブックを読み直し、ハイリア山で手に入る「防寒具」とトリ肉もしくはケモノ肉で作る料理が高く売れるとわかったので、その辺りをやっていきます。
 現時点(2019/2/27)でライブ配信を13回配信しており、今回の振り返りは4回目の分です。差が開いてきていますが頑張って更新していきたいと思います。
 動画は音声が入っていません。ミスです。申し訳ありません。

www.youtube.com


 近くのよろず屋で料理の売値を確認。今の所持品だと最大で70ルピー。魔物の落とし物はもっと少ない。別のよろず屋で「木の矢」を購入。5本まとめて売っている方が安い  ハイリア山へ防寒具を取るため「始まりの台地」へ。リンゴを拾ったり、オノで木を切り倒して「薪の束」を集めながら進める。途中でデカイ緑の龍を望遠鏡で見る。デカイ。

f:id:hidtamahonpo:20190227162546j:plain
緑の竜
 時の神殿から塔を確認。マーキングを行う。ハイリア山へ向かう途中、野営して寝ている魔物に夜襲をかける。魔物に気付かれずに近ずくと「ふいうち」が行える。いい感じ。調理鍋で耐寒用の料理を作る。
 ハイリア山に入る。極寒の川にあるイカダにアイスメーカーを使用して乗り込もうとするが、作った氷柱に登り損ねて川に落ちて死ぬ。極寒の水に浸かるとハートがガンガン減っていくようだ。
f:id:hidtamahonpo:20190227163711j:plain
ハイリア山イカ
 再度チャレンジ。また落ちる。三度チャレンジし無事イカダに辿り着く。ハイリア山山頂を目指す。崖を登って行こうとするも「がんばり」が足りず登りきれない。仕方なく山道を進む。ハイリア山山頂に着くも何もない。防寒具を探し回るが見つからない。途中、EXと書かれた宝箱(バクダン矢x5)を見つける。コレジャナイけど嬉しい。
f:id:hidtamahonpo:20190227165109j:plain
ハイリア山_EX宝箱
 防寒具が見つからない。ハイリア山北部に魔物の拠点を見つける。リモコンバクダンで攻撃を試みるも届かず断念。
 ワ・モダイの祠へ跳び、周辺を探そうとするが、寒冷の為進めずパラセールで飛び降りる。南側へ進むと、魔物の野営地を発見。襲撃する。
 殲滅すると野営地にあった宝箱(投てき槍)を開けることができるようになった。木で蓋をされた横穴をバクダンで破壊し中に宝箱(バクダン矢x5)。
 南に進むと小屋を発見。中に入ると老人の日記があった。リンゴのおっさんのようである。ここに防寒着を置いておくと書かれていた。隣の宝箱から念願の「防寒着」。
 ガイドブックには「山頂には老人がいるので、話しかけると防寒具をもらえますので、それを着て西にある祠に向かいましょう。」(原文ママ)とある。ガイドブックの「防寒具」とこの「防寒着」が同じかどうかは正直わからない。同じであれば、今回山頂で老人が見つからなかったのは、山頂で老人に合わずに始まりの台地の4つの祠をクリアしてしまったからだと思われる。
f:id:hidtamahonpo:20190227171717j:plain
防寒着
 小屋の中にベットがあり寝ることができると知る。小屋の前に料理鍋もあるのでしばらくここを拠点にする。
 目についたものを回収しながら魔物を襲撃。ハイリア山で木を切り倒して「薪の束」を集める。防寒着があるので快適である。
 そして魔物を襲撃。魔物もこちらを見つけると問答無用で攻撃してくるのでこれで良いのである。宝箱(木の矢x5)。
 またも魔物の野営地。今回は野営地近くの崖から岩を落とす。1個目外れ。2個目2匹に直撃。3個目爆弾樽に直撃し大爆発。満足である。
f:id:hidtamahonpo:20190227180212j:plain
爆破
 「薪の束」をひたすら集める。「木こりの斧」が壊れたので「薪の束」集めは終了(41個)。氷の魔物を倒そうと矢を放つが外れる。反撃を受け死にかけているので先ほどの小屋へ戻る。一眠りしてハートを回復させる。
 小屋の前の広場に鳥を見つける。弓で仕留めて「トリ肉」を手にいれる。
 カカリコ村へ飛ぶ。適当に料理し「煮込み果実」を売る。70ルピー。呉服屋で忍びシリーズの防具が売っているのを思い出し値段の確認に行く。高いので「ハイリアのフード」を60ルピーで買う。
 「煮込み果実」x2「串焼きキノコ」x2を作って売る。50、70、50、50合計220ルピーを得る。
 「ハイリアのズボン」を90ルピー、「ハイリアの服」を120ルピーで購入する。防御が上がり少し満足。
 カカリコ村の南側で狩猟を試みるも断念したところで終了。


Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー