たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 自力で攻略したい#3

 みなさん、こんにちは。
 第3回です。
 前回はハテノ古代研究所でプルア様と面会しカカリコ村に帰ってきました。
 今回は始まりの台地とハテノ村の間(カカリコ村を含む)のマップ開放から始めます。

www.youtube.com


 忘れていたマップ情報の開放の仕方がわかったので、カカリコ村を含む地域のマップ開放を目指す。まずはヴァシ・リャコの祠までワープする。ワープ終了後、望遠鏡で目標の塔を確認、マーキングを行い走って向かう。道中の魔物は走って逃げる。塔南側近くに宝箱(火打ち石)。川を泳いで渡り塔(双子山の塔)に到着。これでカカリコ村を含む地域のマップが開示され、自分がカカリコ村まで行ったルートが街道から離れていることに気づいた。前回、塔が見えていたのに避けてしまったことを少し後悔する。
 塔の上から祠を探す。北側にあった祠に向うことにする。それにしても塔からパラセールで飛び降りるのは気持ちがいい。
 道中、大きめの川を泳いで渡るが、加速して泳ぐと対岸まで届かずに溺れる。加速せずに泳ぐと渡れた。加速は罠なのか。
 祠に到着すると、「オコバ」様が登場、祠の周りに植えた花を踏むなと御立腹である(殴りたい)。祠にたどり着くまでに花を踏んでしまうと「オコバ」様の近くまで戻されてしまう。2回戻されたが何とか到着。


ヒロ・ヒラの祠
 筏が流れているので、それを使って渡る。
 筏が3つ流れているので、アイスメーカーで筏を止めて渡る。
 水路の奥に爆弾で壊せる岩。水路に爆弾。ついでに宝箱(氷の矢5本)も流れている。
 リモコンバクダンを水路に投げ込んで、岩の壁の前で水路にあった爆弾と一緒に爆発させる。(爆風に巻き込まれてダメージを受ける。どうも間合いがわからない。)
 爆風で宝箱も壊れた模様。
 アイスメーカーで足場を作る。
 ゴール。


 祠から出て「大マックスラディッシュ」というアイテムをとると魔物が出現、戦闘で思わず花を踏んでしまう。「オコバ」様激怒。かなりのダメージを受ける(こちらもオコである)。
 お次は南西の祠へ。


ワゴ・カタの祠
 入って右手奥の石の足場に鉄の扉。
 右手手前に鉄のブロック3つ、足場の上に宝箱(コハク)。
 これらをマグネキャッチを使ってゴールへの足場を作る。


 祠のすぐ近くにあるリバーサイド馬宿へ。
 「パリッセ」から「ハイラル城に眠る武器」のミニチャレンジを受ける。「ゴエタフ」から「王家秘伝のレシプ」を受ける。どちらもクリアは当分先になるだろう。テーブルに「ミツバちゃん増刊号4」が置いてあり、読むと「Ex 近衛兵のウワサ」が更新された。馬宿の「マッケンバー」に話して「トリスタン」を呼び戻してもらう。トリスタンに乗って西へ向かう。と見せかけて北へ、少ししたところの大木に「コログ」。望遠鏡で北西に塔を発見し向かう。塔の近くに「ガーディアン」が徘徊、攻撃を快足を飛ばし躱す。まちがい、躱せずに死ぬ。「コログ」の場所からやり直し、今度は塔の東側に大きく回り込んで近ずく。ガーディアン2体から何とか逃げて塔(平原の塔)に辿り着く。塔を登っている途中でもガーディアンから攻撃を受ける。躱せず死亡。これは無理かと思ったが再開地点が平原の塔の真下のため再度頂上を目指す。何とか頂上へ。マップ情報(ハイラル平原)を更新する。
 塔頂から周囲を観察、北東にある塔を目指す。が、ガーディアンに狙撃され死亡。再開後、宝箱(100ルピー)を発見。街道沿いを北上し目的地へ。「ボッチ橋」を渡り川の中州でガーディアンから狙撃。川を泳いで渡るも狙撃が命中し死亡。再開後即狙撃で死亡。再開後、川の南東にある筏に乗り北上、何とか渡りきる。「ラウル集落跡」で魔物に襲われている旅人(トンミ&ニルヴァー)を発見。華麗に撃退する。
 「ハイラル軍演習場跡」を大きく迂回して塔へ向かう。塔は底なし沼に立っており、塔に続く道には魔物がいるので慎重に進める。沼にハマる。アイスメーカーで足場を作って近づくも、雷属性攻撃の魔物に一撃で殺される。再開地点が遠かったため諦めてカカリコ村「タロ・ニヒの祠」へワープする。
 100ルピー手に入れたことを思い出し、大妖精の泉へ向かう、不本意ではあるが大妖精に100ルピーを渡すと、「クチューラ」が登場、装備品を強化してくれると言う。だが、初期装備は強化できないと泉の底へ消えていった。金があれば呉服屋で装備が買えるのではあるが、金欠を痛感する。大妖精の泉を「ウツシエ」で撮影し、「カンギス」の元へ。お礼に行きたい場所のウツシエがあれば具体的な場所を教えてくれるそうだ。アルバム「ラネール山道」の情報をいただく。ありがとう。
 カカリコ村の北側から見える祠に向かう。


ダタ・クスの祠
 水の底に沈んでいる鉄の器をマグネキャッチで引き上げる。
 水面に浮かんでいる球をアイスメーカーで持ち上げて自分で地面に投げる。
 鉄の器に球を入れて、浮かせて所定の場所に落とす。
 次がわからない。
 諦めて次へ。


 ヒロ・ヒラの祠へワープし花を踏んで「オコバ」様に怒られる。まだ居たのか。「イグルス橋」を渡り北上、山を越えてダタ・クスの祠を通り過ごし、川を渡り、ガーディアンに狙撃されて死亡。「イグルス橋」からやり直し、カカリコ村に帰る。村人の「ボガード」にうっかり話しかけて「消えたコッコちゃん」を受けたところで終了。


Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー