たま本舗のブログ

ゲーム好きのオッサンがお送り致します。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

powered by まめわざ

ファイアーエムブレム風花雪月  クリアデータ引き継ぎ

 みなさん
 こんにちは
 7月26日に発売されたファイアーエムブレム風花雪月を黄色でクリアしましたので軽く紹介したいと思います。

 クリアは8月6日で、クリアデータを引き継ぎして青色で現在プレイ中です。
 クリア時間は1周目にも関わらず66時間14分もかかっていました。
 何をしていたのだろうか....(攻略サイトを見ていないからかも)

f:id:hidtamahonpo:20190810163549j:plain
クリア時間

 これだけ時間がかかっていますが、とても楽しくプレイできました。ラスボスっぽい炎帝が○○だったり、△△が台詞だけの説明でサクッとお亡くなりになっていたりして、まじですか...という展開がとてもよかったです。仲間達の関係も支援値という好感度っぽいものがあり、高くなると、口説いているのか?と気になるぐらい仲のいいイベントが観れたりします。このイベントではキャラクターの個性や考え方がわかってとても良いです。
 第2部に入ると色の違う組とは敵同士になり殺しあうことになります。最初に敵対したときは何も考えずに倒したのですが、サクッと倒れるのではなく、最後の言葉を残していきます。それがちょっと応えたので、その後は倒さなくて良さそうな場合は無視するようにしました。
 これは第1部の時に「スカウト」して自身が所属している組に引き入れる事で避けれるようです。2周目を青色でプレイしていますが、なるべく、スカウトするように頑張っています。
 不満が全くない訳ではないですが、Nintendo Swichを持っている方は是非プレイしていただきたいと思います。
 という事で、引き継ぎの情報です。

f:id:hidtamahonpo:20190810165712j:plain
引き継ぎ<1>

f:id:hidtamahonpo:20190810165736j:plain
引き継ぎ<2>

f:id:hidtamahonpo:20190810165751j:plain
引き継ぎ<3>
f:id:hidtamahonpo:20190810165811j:plain
引き継ぎ<4>
f:id:hidtamahonpo:20190810165827j:plain
引き継ぎ<5>







 ここからネタバレあります。







 なお、このゲームでは登場キャラと結婚ができます。但し、女性同士の結婚が可能なキャラクターは決まっています。1周目でプレイした黄色では一人もいませんでしたので、第1部で青色のメルセデスをスカウトして、エンディングを迎えました。

 リシテアと結ばれなかったのは残念です。しかもローレンツとくっつくとは。
 はっきりとはわかりませんが、各キャラクターの「縁の深い仲間」によってエンディング後が変わりそうです。
 私がプレイした時の後日談を紹介します。ローレンツは「いい奴」なので悪い訳ではないですが、少なくとも黄色のメンバーは全員イイ奴なので、もう少し誰とくっついたらいいのか考えてプレイしないとと思ったです。

f:id:hidtamahonpo:20190810170639j:plain
後日談<1>
f:id:hidtamahonpo:20190810170703j:plain
後日談<2>
f:id:hidtamahonpo:20190810170719j:plain
後日談<3>
f:id:hidtamahonpo:20190810170736j:plain
後日談<4>
 レオニーとっては憧れのジェラルトになれたからいいのかな? 何か申し訳ない気分になってしまいました。

f:id:hidtamahonpo:20190810170753j:plain
後日談<5>
 黄色組の女性陣の中で、ヒルダとマリアンヌだけ支援A(他の組み合わせではB)になります。

f:id:hidtamahonpo:20190810170815j:plain
後日談<6>
 序盤はステレオタイプの傲慢な貴族と思わせながら、個人イベントを見る事で理想の貴族を目指し、平民に対しても偏見を持たないイイ奴になったローレンツ君は、最後に私のお気に入りのリシテアとくっつく事でヘイトトップになりました。

f:id:hidtamahonpo:20190810170833j:plain
後日談<7>
 ラファエルは結局騎士を辞めてしまったけど、イグナーツは画家として大成って、いいのか悪いのかわからない。

f:id:hidtamahonpo:20190810170854j:plain
後日談<8>
 第1部で青組からスカウトしたイングリットと結ばれたクロード君。イングリットはペガサス、クロードはドラゴンという飛行ユニットで組ませた結果がこれということ。クロード君、パートナーは黄色組から選んで欲しかったかも。
f:id:hidtamahonpo:20190810170914j:plain
後日談<9>